1. ブログの備忘録: ブログアクセス数

Blog

月間記録 @2023/Mar/31

2023/Mar/31の履歴

気付いたら長い事放置。記事数は54のまま(見ると去年の7月から記事追加していなかったみたい)。ただ、2023/3月の月間pvが2701で増えていた。もうすぐ3年目だし、少しづつでも書いていこう。。

年間記録 @2022

2022の年間記録

月間記録 @2022/May/31 (ブログ開設して二年目突入)

2022/May/31の履歴。

ブログ開設して一年、5月から二年目突入。5月の月間pvが1991。記事数は、53(+1)。

最近は記事の手直しに少し時間をとるものの、新しい記事には手が回らず。。。開設当初は一年で100記事ぐらいはいくかと思っていたけど、いやはや。。。

ただ、不思議とpvはちょっと増えた。100記事ぐらいちゃんと書けば、脱ビギナーの”3000pv/月”超えはいくのかも、と。。。

月間記録 @2022/Apr/30

2022/Apr/30の履歴。

4月の月間pvが1764。記事数は、52(+3)とちょっとだけ増やした。

pvも今月はちょっと増えたけど、月間目標3000pvにはまだまだ。記事もやっぱり100記事ぐらい書かないといかんか。。。脱ビギナー遠し。。

月間記録 @2022/Mar/31

2022/Mar/31の履歴。

記事数49、3月の月間pvが1368。まぁ、記事かけていないし(±1の49のまま)、先月より日数多いので。。

月間記録 @2022/Feb/28

2022/Feb/28の履歴。

記事数49(+1)、2月の月間pvが1248。先月のpvは1499だったので減少。

記事増えていないし、2月日数少なし。。。は、言い訳。。。

月間記録 @2022/Jan/31

2022/Jan/31の履歴。

記事数48(+2)、12月の月間pvが1499。先月のpvは1294だったのでちょっと増加。

まずは記事数を100に。。。

年間記録 @2021

2021/5月に初めてAnalysticで記録を始めたのが9月であるが、2021の年間記録として。。

月間記録 @2021/Dec/31

毎月履歴残そうとしていたに、忘れていた。。2021/Dec/31の履歴。

記事数46(+8)、12月の月間pvが1294。先月のpvは911だったのでちょっと増加。

とりあえずの目標は:記事数100、月間pv3,000超え

月間記録 @2021/Nov/31

半年過ぎた2012/Dec/2現在の状況。

記事数38、11月の月間pvが900。

記事数はまず100記事ぐらい書いてから、サイトとしてまじめに運用を考えるみたいなので、まだまだ。

で、こちらによるとまずは、月間pvが3,000を超えると脱ビギナー月間pvが10,000を超えると中級者入り 。

ふーむ、とりあえず記事数100、月間pv3,000超えを次のマイルストーンにしようかと。
(これを超えれば、月1000円ぐらいの収益が見込めるとの事。サーバー代相当になるので、ちょうどブレークイーブンだし)

しかし、となると一日100pvか。。。今30ー40pvぐらいだから遠い遠い。。。まぁ、のんびりと。

備忘録を書いておこうと

ふと、思い立ってブログを立ち上げてはや半年(2021/5/下旬~)。

当初は解説に出てくる単語もわからないし、訳もわからずの勢いに任せた設定をしたこともあって、最近あれ?この設定って何だっけ?どこで調べたんだっけ?というのが出てきた。。

こりゃいかん。。。

で、後からでも思い出せるように、備忘録をかいおこうと。。

さて、今使っているのは、 有料のレンタルサーバー Xserver + WordPress、WordPressのテーマはCocoon

すでにうろ覚えだけど、確か、無料サーバーを使えばブログは簡単に始められるが、

  • 無料サーバーもよく選ばないと、ページのカスタマイズ性が低い
  • 収益化が可能になっても、無料サーバだと制約がある事がある
  • ページのカスタマイズ性を考えるとWordPress一択
  • 使う有料サーバは月1000円ぐらい

後から有料に切り替えるのも何やら面倒だし。。。で、月1000円ぐらいなら、まぁ娯楽代わりにまぁいっかと、自由度が高い方を選択。

で、レンタルサーバーは Xserver + WordPressで始めた。

Xserver を選択した理由はWordPress導入が簡単そうで、初心者向けの説明サイトの内容が豊富だったこと。あとは実績(安定性が良いとかの売り文句)、で、えいやっと選択。

ちなみに、 WordPressで使っているスキンのCocconは無料、内部SEO込み、日本発でかつ日本語の説明サイトも豊富。(CSSを使って)スキンをカスタマイズするにしてもネットで調べれば何とかなる。

ありがたい。。

(Cocoon自体でカバーされてる機能が多いので、プラグインの導入数が減る -> プラグイン同士の干渉に、煩わされるのも少なくなりそうかな、と思ったのもひとつの理由。)

まぁ、何となく慣れてきた。今のところ、特に困ったトコロがないので、この組み合わせで続けていこうかと。

タイトルとURLをコピーしました