数学一般-1)-1. 座標軸と極座標(ピタゴラスの定理->三角関数->極座標の流れで説明)

1) 座標・単位

座標軸の定義

まずは、目の前の3次元の世界で考えていく
(こむずかしくいえば3次元のユークリッド空間を考えていく)。

ユークリッド空間:実数の組を座標にもつ実座標空間

(一次元なら実数直線、二次元ならデカルト平面、より高次の場合も可能。)

ちなみに、高次のユークリッド空間は定義を拡張して、次元を増やしていくだけなので、ここでは詳細割愛。

直交座標系の規則

さて、解析において座標系を設定する時の規則を以下に
(JISでもISOでも同じ定義)

直行系

座標軸の各軸は全て互いに直行 (各軸は互いに影響しない)

右手系

三次元における3つの軸は右手系で定義 (右手の指で定義)

  • x軸:親指
  • y軸:人差し指
  • z軸:中指

(指先の方向が正)

右ねじ系

回転方向の正負は、右ねじ系で定義
回転の正方向とは、各軸の正方向と右ねじが進む方向(時計回り)を合わせたときに、ねじが進む回転方向が正

例えば

  • z軸まわりの回転は、x軸->y軸方向の回転が正
  • x軸まわりの回転は、y軸->z軸方向の回転が正
  • y軸まわりの回転は、z軸->x軸方向の回転が正
右ねじ系

座標系として、右手・右ねじ・直行系の3つの特徴を踏まえておく。

複数の座標系

空間上の座標系は一つである必要はない。

グローバル座標(絶対空間の定義)、ローカル座標(その空間内を移動する物体に固定された座標)と、複数設定可能。

座標表示

n次元空間上の任意の点の各軸の成分表示として、

  • 列方向:\( \left ( \begin{array}{c}
    a_{0}\\
    a_{1} \\
    \vdots\\
    a_{n}
    \end{array} \right ) \)

もしくは、

  • 行方向:\( \left ( a_{0},~a_{1},~\ldots,~a_{n} \right ) \)

で表し、これは列ベクトル、行ベクトルと同じ表記。

例えば、3次元空間上の任意の点のxyz座標は、\( \left ( \begin{array}{c}
x\\
y \\
z
\end{array} \right ) \) もしくは \( \left (x,~y,~z \right ) \) となる。

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極座標表示:ピタゴラスの定理から三角関数、極座標表示への展開

ピタゴラスの定理

三角関数の導入前にピタゴラスの定理から、

ピタゴラスの定理

直角三角形OABの直角をはさむ二辺の二乗の和(a2 + b2)は、斜辺の二乗(c2)に等しい

つまり

a2 + b2 = c2・・・①

これは図を使った証明が直感的にはわかりやすいかと(右図)。

”底辺と高さが等しければ、長方形(正方形)と平行四辺形の面積は同じ” をメインに使っている。

右図でいえば

  • ”辺OA(長さ a)を一辺とする正方形の面積と平行四辺形①の面積(肌色)が等しいこと” に加え、”肌色の面積同士(①と①’)が等しいこと”
  • ”辺AB(長さ b)を一辺とする正方形の面積と平行四辺形②の面積(薄みどり)が等しいこと”に加え、”薄みどり面積同士(②と②’)が等しいこと”
  • 辺OB(長さ c)を一辺とする正方形の面積は①’と②’を足した面積と等しい。

これがピタゴラスの定理の図解的な理解の流れ

<一応詳細>

まず△OABの各辺a,b,cを長さにもつ正方形を各辺上に作成しておく。

次に、点Bを通りOAに直行する線を引く、これと並行に点Oを通る直線を引き、OAの辺上にaを長さにもつ正方形と高さを合わせた平行四辺形①を作成する。(高さが等しいので正方形と平行四辺形①の面積(肌色①)は同じ)

さてここで、OAの下の⊿OABと合同な三角形(薄青色)から斜辺長c(赤字)を使い、①と①’を比べれば、同じ底辺長(赤字c)、同じ高さのため①と①’の面積(肌色同士)は等しい。

同様にAB上の薄みどり同士もcを底辺とした同じ高さをもつ四角形同士で②と②’は面接同一。さて、①‘と②’を足し合わせた面積は、定義からcを一辺にもつ正方形と等しい。

これからOAから作成した正方形の面積 axa と 辺ABから作成した正方形の面積 bxb の二つを足し合わせた面積は、辺OBから作成した正方形の面積 cxc と等しい。

つまり①式となる。

三角関数と円

さて、前述のピタゴラスの定理で使用した直角三角形OAB の辺OAと辺OBのなす角をθとして、三角関数の定義を行う。

  • 正弦:\(sinθ = b/c \)
  • 余弦:\(cosθ = a/c \)
  • 正接:\(tanθ = b/a \)

これを利用すれば

\(a = c\cdot cosθ \) , \( b =c\cdot sinθ \) ・・・②

これをピタゴラスの定理(①式)に代入すれば、

\( (c\cdot cosθ)^2+ (c \cdot sinθ)^2=c^2 \) 、両辺からcが消えるので

\( cos^2 θ+ sin^2θ=1 \) ・・・③

これも cosθ と sinθ の基本的な関係式としてよく見る(が、とどのつまりがピタゴラスの定理と同義)

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極座標

さて、x-y座標系にて点Rの座標を \( \left ( \begin{array}{c}
x\\
y \end{array} \right ) \) とし、

  • 原点Oと点Rの距離:r
  • x軸とORのなす角:θ

を導入すれば\( \left ( \begin{array}{c}
x\\
y \end{array} \right ) \) は、右図を参照に②式(三角関数の定義)を使えば、

\( \left ( \begin{array}{c}
x\\
y\end{array} \right ) =\left ( \begin{array}{c}
r\cdot cosθ \\
r\cdot sinθ \end{array} \right )=r\cdot\left ( \begin{array}{c}
cosθ \\
sinθ \end{array} \right ) \) ・・・④

この \( \left ( \begin{array}{c}
x\\
y
\end{array} \right ) \)を r とθ の2変数で表したものを極座標という。

r を一定にθのみを変えていく点は、中心からの一定の距離rを保った点の軌跡、つまり円

今回もまた極座標の成分(④式)を、①式のピタゴラスの定理に当てはめれば

\(x^2+y^2= (r \cdot cosθ)^2+(r \cdot sinθ) ^2= r^2 ( cos^{2}θ+ sin^{2}θ) = r^2 \)

\(x^2+y^2= r^2 \) <- 円の公式

極座標表示 (r, θ) にて、θ を一定に r を変えていけば点の軌跡は直線を描き、r と θ を共に変えていけば曲線を描く。

追記

結局、ピタゴラスの定理も、sin2θ + cos2θ =1 の関係式も、円の方程式(x2 + y2 = r2)も、見方を変えてその特徴を別表現しているだけ。

ちなみに、極座標とわざわざ宣言して使用されているわけではなく、特に曲線/円を描く場合に、x成分、y成分表示として、式の中に普通に紛れ込んでいる。

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